SSブログ

ジョブチューン10月12日スペシャル 脳梗塞になりやすいこたつ寝 隠れ脳梗塞 [ジョブチューン脳梗塞]

スポンサーリンク





image-20131016125852.png


【ジョブチューン衝撃の医者ぶっちゃけ
スペシャル】
皆様ご覧になりましたか?


この番組では普段勘違いしていた事や、
医者の立場からしたら本当はこうだったんだ!
っていう新しい気付きが多くて本当に
楽しい番組でした。


すっごい勉強になりますので
番組を見れなかった方の為にまとめようと
思います。

公式サイトには乗ってない情報も
盛りだくさんです。


※2013年10月12日
ジョブチューン衝撃の医者ぶっちゃけ
スペシャルより。




スポンサードリンク







【コタツで寝ると脳梗塞になる⁈】


image-20131016125932.png


そのようにぶっちゃけるのは
医者が認める脳外科医のスーパードクターと
言われる吉村先生。


脳梗塞とは

動脈硬化等により脳の血管が
詰まってしまう病気。
年間7万人以上が脳梗塞で命を
落とすようです。


《なぜ、コタツで寝ると脳梗塞になるのか?》

先生がおっしゃるには

●コタツは体温よりも高い温度がある

●そこで寝ると知らない間に体温が上がり
汗をかく

●汗をかく事で『脱水状態』になる

●この『脱水状態』が良くなくて、
血液の濃度が高くなり、
血がドロドロになる。

●ドロドロ血液は血栓が出来やすく
それが脳で起きると脳梗塞


image-20131016130036.png

image-20131016130057.png



《脳梗塞になり易い人の特徴》
●高血圧の人
●糖尿病の人
●喫煙する人
●メタボの人


image-20131016130123.png



《隠れ脳梗塞とは?》

症状がない脳梗塞の事。

脳卒中を起こす確立、
認知症になる確立が高い。

image-20131016130151.png



☆ひどい片頭痛がある人は脳梗塞に
なりやすい

image-20131016130211.png



《脳梗塞を予防する食べ物》
脳梗塞は動脈硬化が原因で起こる病気。
動脈硬化は血がドロドロになる事で
起こる現象。
だから、血をサラサラにする効果がある
食べ物が良い。

●玉ねぎ●リンゴ●トマト●梨


image-20131016130238.png




《脳梗塞の簡単セルフチェック法》

①両手を目の高さの位置まで真っ直ぐあげる
image-20131016130259.png

②この時、両手の掌は水平に上を向けて
③目を閉じて10秒数える
④目を開ける
⑤この時、片手が極端に下がっていたり、
掌が内側に向いていたら要注意。


image-20131016130402.png





先生曰く
どんなに気を付けても脳梗塞がある人は
手が下がったり傾いたりするようです。

もしも、明らかにおかしい人は
しっかりと専門医に診てもらって下さい。



脳梗塞も心筋梗塞も血が
ドロドロする事が原因。
食生活とか生活習慣とかも大きな要因と
なってくると思います。
その中で『コタツで寝ない』事で
一つ要因が減るのだったら
意識して気を付けたいですね。






スポンサードリンク



スポンサードリンク








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。